7月のグランドオープンは、大幅増床・建替店舗も含めると14店舗。
※運営法人が変わっても、旧屋号のまま営業を継続している場合は、集計から除外しています。
広告宣伝自粛解除によりプロモーション環境が整ってきた事で、6月の7店舗からは倍増。
昨今のグランドオープンは居抜き・M&Aがほとんどですが、7月は新築が5店舗。
「オートキ8商工センター店」・「プレミアムバージン東岡山店」・「ダイナム茨城稲敷店」・「マルハン草薙アピア店」・「ラ・カータ狭山本店」
新築といってもド新規ではなく、老朽化による建替や近隣からのお引越しがほとんどですが、それでも「新しく建てる」という事は、その地で末永く営業を続けていく意思のあらわれでもありますので、地域顧客にとってもポジティブです。
上期にグランドオープンしたうち、非常に好調なのは、愛知県小牧市の『プレイランドキャッスル小牧店(950台)』(6月20日オープン)。
トピックスはコチラ⇒プレイランドキャッスル小牧店
※事例レポートは会員様に配信済み
小牧市周辺は、「キクヤ春日井」・「マルハン小牧」・「メガコンコルド1177大口41号通り店」などの繁盛店がひしめく激戦区。
同時期に取得した「東郷店」は早々に屋号変更致しましたが、「小牧店」は約一年営業を継続しながら、戦略を練って時機を窺ってのオープン。
注目は機種配置で、「回遊性」には強い拘りを感じます。
昨年は、7・8月合わせて23店舗のグランドオープンがありましたが、このペースで行くと今年の夏は前年越えとなる見込み。
上期はコロナ禍でオープン店舗が極端に少ない状況がありましたが、下期はウィズコロナで閉店店舗が増える一方で、活発なM&Aによりオープン店舗も増えてくるのではないでしょうか。