6月グランドオープン店舗は7店舗、5月と同数でした。
感染拡大防止の観点から全国のP店で行なわれていた広告宣伝自粛が解除となったのが6月19日(金)。
解除が決まったのは16日ですので、原稿校正や会員募集などの期間を逆算すると、基本的に6月オープン店舗は、グランドオープンの
初期プロモーションのハンデを承知の上でのオープン
だったことになります。
そんな完全ノンプロモーション下の6月6日にオープンして好調なのが、東京都足立区の「ピーアーク北千住SSS(261台)」。
トピックスはコチラ⇒ピーアーク北千住SSS
※事例レポートは会員様に配信済み
整列場所の確保に苦慮する都市型駅前店を中心に、急速に増えている『モバイル』での会員登録・入場抽選を採用してのオープンになりますが、この『モバイル』とスロ専との相性は非常に良さそうです。
変則的でクセのある建物構造をテーマ分けして『理由付け』をしたり、ユーザーの妄想(ストーリー)を掻き立てる仕掛けを随所に盛り込んでいる点も見どころになりますが、一番は261台中233台が『加熱式タバコOK』という所になるでしょう。
当然ながら主とする客層次第にはなりますが、フロア分煙の採用を一旦「様子見」としていた店舗でも、これから採用事例は増えてくるのではないでしょうか。
6月グランドオープン店舗は、近いうちにいくつか事例レポートでもお届けする予定ですが、何はともあれ、年金支給のタイミングを超え、ここからは『安心・安全』を前面に出した営業から『打ち気を高めるもの』に切り替わっていくことになります。
商圏客数の戻りはまだまだ不十分ですが、プロモーション環境が整った中で7月7日・23~26日の4連休・8月8日からのお盆休み(最大9連休)と集客ポイントが続きますので、しっかりストーリーを練り上げていきたいところです。