トピックス

2018.09.03

【Re.design-リデザイン-の中の人 コラム】 擬人化の効能

営業事例

 栃木県宇都宮市に8月8日グランドオープンした『ビックマーチ西川田店』。
パチンコ592台・スロット624台・計1,216台のメガ店舗。
つくば学園の森店以来2年振りの新店は、気合の新築です。
店舗構造は、つくば学園の森と重なる点もありますが、喫煙ルームの充実やコインランドリー併設などで二回り大きくなった印象です。

 河内郡も含めると今回が宇都宮エリア5店舗目になりますが、ドミナントの在り方については茨城県で十分にノウハウを培ってますので心得たもの。
つくばエリアでは「旧つくばサイエンス店」、水戸・ひたちなかエリアでは「旧けやき台店」がそれぞれ本店(=旗艦店)の冠で営業してますが、宇都宮エリアだと「宇都宮店」がその位置付けになるのでしょうか・・・。


 9月1日(土)13時過ぎの状況は、

パチンコ通常貸 251名 / 448台 56%
パチンコ低貸 136名 / 144台 94.4%
スロット通常貸(47枚) 423名 / 554台 76.4%
スロット低貸 56名 / 70台 80%
全体 866名 / 1,216台 71.2%


 パチンコよりスロットの設置台数が多いのは、法人が得意とする分野&同一県に多くの店舗を構える強みからだと思われますが、客数比率でも設置比率を上回っています。

カテゴリー毎の支持率には明確な偏りがありますが、推し所はフローするレベルで反応しているので、法人にとってはプロセスという見方になるでしょうか。

 ビックマーチでは、各店を擬人化してビクマっ娘として展開中。
キャラデザの使い分けやしっかりしたプロフィールなど、クオリティーは高いです。

その昔、『中の人』がやりたくてできなかった事の一つで、具現化できて心底羨ましい限り。

擬人化の先にどんなストーリー・効果を描いていたかというと・・・
まあ、それは別の機会にしましょう^^

©JOYPACK Co.,Ltd.

そういった背景があるので、打つ・打たないはともかく、Aビクマっ娘(Aコスモアタック7‐愛喜のオリジナルセル画)に広告宣伝的価値が生まれるわけで・・・(ちなみにセンターはつくば本店)。



※Re.design-リデザイン‐の中の人 ブログより転載

 パチンコ店と遊技機に真摯に向き合って業界歴19年。確かなアイ(眼・愛)で本質を見抜くRe.design‐リデザイン‐の中の人こと弊社代表 小野真二郎。
パチンコ業界誌「月刊プレイグラフ」連載中!!